やくいのブログ

だいたいギルティに関すること

レイヴンのコンボを覚えよう (初級編)

レイヴンというキャラは火力は低い代わりにダウンが取りやすいのが強みです。

そのためコンボをしっかり繋げて起き攻めをループできるようにしましょう!

 

 

※ 「>」はガトリングルート 「→」は必殺技キャンセルを意味します

必殺技は技名が長いので、針とか爪で簡易表記します

地上コンボ編

①5K>近S(2段)>5HS→地上爪

 

②5K>近S(1段)>5HS(1段)>2D→シャルフ

 

③5K>近S(2段)>2D→地上爪 ※軽量級(女性キャラ)限定

 

④5K>近S(2段)>遠S>2HS→地上爪 ※しゃがみくらい限定

 

※下段にしたいときは5Kを2Kにすれば大丈夫です

①と②の動画

③と④の動画



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エリアルコンボ編

①JS>JP>JS>JC>JS>JD(2段)→空針(ダウン追い打ち)

 

②JS>JP>JS>JC>JS>JHS(n段)→空爪 (JHSは判定が狭いのでJHSは省略してもOK)

 

③ ①の最後の空針をフェアツヴァイフェルト (興奮度が5もらえる)

 

※JD締めにするとダウン。JHS空爪締めにするとダメージと興奮度1もらえます。どちらにするかはお好みで。初心者の方は深く考えず好きな方を選びましょう!

 

 

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投げコンボ編

① 投げ>エリアルの①or②or③

 

※基本的に投げコンボはエリアルの延長線上です!ただしキャラによっては重さや判定よって一部の技が当たらない場合があるので、「やばい技外れそう!」と思ったら早めにJDで締めてしまいましょう!JDは頼れる技です! 

 

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何か覚えること多くない?と思う方もいると思います。しかし、コンボというのは

始動技ーーーーーーーーー過程ーーーーーーーーーー締め技 で成り立っています。

極端な話、最後の選択肢を間違えなければ始動や過程はどんなものだっていいわけです。

 

つまり、地上で始動技が2Pだろうと2Kだろうと、途中のガトリングが近Sでも2Sでも2HSでもOKなわけです。最後にしっかり2Dや地上爪で終わることが大事なのです。エリアルや投げでも同じことが言えます。最後が大事!

上記のコンボはあくまで例ですので、必ずこの通りにやればというわけではありませんので。

 

上に行くにつれて考えることは多くなってきますが、とりあえずコンボの最後をしっかり締めれるようになりましょう。その先はこれができてからです!一緒に頑張っていきましょう('ω')ノ