やくいのブログ

だいたいギルティに関すること

強くなるためにはどうするか

なかなか強くなれない・・。格ゲーやってるとおそらく誰しも1回は抱えてしまう悩みだと思います。私も当然(今でも)思うことは多々あります。

強くなるための考え方などを私なりにまとめておきます。

ただワイワイやりたいだけ強くなることにそんなに興味がないって人は読まなくても大丈夫です。

 

 

①自分が使うキャラの強み。弱みを理解する。

→これは以前の記事でも書いたとおりですね。キャラの強み、弱みをしっかりと理解しましょう。攻めが得意ではないのにがむしゃらに攻めたり。飛び道具を使った起き攻めが強いのに単体で攻め込んだりするのは基本的にダメです。

 

②考えながらプレイしよう

→対戦中色々な事を考えながらプレイするのは大事なことです。〇〇してきたから✖✖で返すなど思考を巡らせましょう。何も考えないでプレイするとどうしても雑になりがちです。身内と楽しくやりたいときはいいかもですが、練習するときは意識しておきましょう。

 

③ガチャプレイしない

→初心者にありがちなことですが、とにかくレバーやボタンを押しまくってしまうことです。ガチャプレイをしてしまうとレバー操作も身につかず、②の項目も適当になってしまいます。とはいったものの最初は、焦ると操作が雑になってしまうこともあります。そうなってしまったときは、一回落ち着いてガチャをやってしまったことを反省しましょう。

 

④動画を見る

→色んな人の動画を見ましょう。トップクラスの人でもいいですし、自分より少し上手な人でもいいです。最初は何がすごいのかわからなくても構いません。こんな動きもできるんだなぁぐらいに考えときましょう。ギルティが少し理解できるようになると、「この人の動きすげぇ!」と感じるようになりより対戦が楽しめると思います。勘違いしてはいけないのは、自分もこんな動きがすぐできるようになるとか思わないことですね。

 

⑤一人で強くなろうとしない

→格ゲーやるにあたって大切なのは、一緒にゲームする仲間です。自キャラでわからないことがあれば教えてくれる存在が近くにいればより早く強くなることができます。ある程度のレベルまでは人の真似事をするのが一番の近道です。どんどん真似していきましょう。配信などにお邪魔するのは緊張するかもですが、勇気をもって覗いてみると案外楽しいものですよ! ただしそれは自分が信頼できる人を選ぶのが重要です。例えば、動画の誰かもわからないコメントを鵜呑みにするのは危険です。間違った情報が書かれていることもありますので。

 

⑥継続して練習する

→これは当たり前ですが、やればやるだけ強くなります。別に毎日やらなければダメというわけでもないので地道に練習しましょう。これは格ゲー仲間がいればモチベーションも保ちやすいですし、そういった面でも⑤の項目は大事ですね。

 

⑦(番外編)才能の差は必ず存在する

→才能は必ずあるものだと私は思っています。短時間でうまくなる人もいればずっとやり続けないとうまくならない人もいます。でもトッププレイヤーは誰でも目指せるものだと思うので、「自分は才能がないかも・・」と悲観せず、練習しましょう。 

 

 

以上の項目が格ゲーが上手くなるにあたって大切なことかなーと自分で思いました。誰しも最初は負けるものです。というかどれだけ強くなっても頂点に立たない限り負ける相手がいます(笑)。ですので気にせずポジティブにプレイしていきましょ!