やくいのブログ

だいたいギルティに関すること

レイヴンのここにされたいについて

お久しぶりです。今回はレイヴンのここにされたいについて。

 

レイヴンのここにされたい(略:ここされ)と言えばレイヴンを象徴する技。

 

相手にされるとかなり厄介で強技に挙げられることが多いですが、実際には

 

使いどころが思ったよりわからない・・・ってことが意外に多いことに気づくと思います。私も最初そうでした(笑)

 

 

 

じゃあどのタイミングで使うのって話になるんですが、結論からいうと

 

使って覚えろ!!

これが正直な意見です・・・何しろ自分で当身の時間を決められる余りにも特殊な当身技ですからね。

ただ使うかもしれない場面というのは例はあります。

※先にいっておくはここされは相手の攻撃が当たった瞬間にRCすると黄キャンできるのですぐに反撃できることは覚えてください

 

→レイヴンは地上戦が強いキャラなのはご存じの通り。つまり相手は地上戦がキツイと感じれば、空中戦による択を混ぜてくるはずです。その場合、主に2つの成功パターンがでてきます。

 

・パターン1:相手が地上牽制をしてきて、それをここされで取った。

→ここされ成功により興奮度3上昇。

・パターン2:相手が低ダをしてきて、空中攻撃をここされで取った。

→ここされ成功により興奮度3上昇+黄キャンRCから対空カウンターバッケン確定。

バッケンから追撃により大ダメージ+強起き攻めゲット。

 

この2つの状況が生まれてくることが理解できると思います。

正確にはカウンター確定ではなかったりダッシュ投げなどを通されてしまうことは当然あります。

 

しかしパターン1と2を見るだけでもここされにより大きなリターンが発生する可能性があります。興奮度3になることは、思っているより効果が大きいです。この1と2があることによってさらにもう1つメリットが発生してきます。

 

それは相手が技を出しにくくなることです。

 

レイヴンを相手にしてるとき闇雲に技を振っていたらいつの間にかレイヴンの興奮度がMAXになっていた・・・なんてことはありませんか?

興奮度MAXは全キャラ最強クラスの性能のキャラになります。レイヴンに的に言うとプレイヤーは絶頂状態ですね(笑)

ここされを上手く使うことができれば、レイヴンの立ち回りの強さを更に上げることができます。強いレイヴンの方はここされが上手なので自然と立ち回りもうまいわけですね。

 

最初はおそらく使ってみても「そんなに強い技じゃなくね?」って思うかもしれませんが、使わないのは本当にもったいないのでぜひ練習してみてください。レイヴンを使うのがもっと楽しくなると思います!!