やくいのブログ

だいたいギルティに関すること

レイヴンというキャラについて

 

簡単に言いますと、レイヴンは

 

立ち回り   火力  起き攻め  守り   

といった感じのキャラです。(完全に自分の判断ですが)

 

 

「立ち回り」 3つ特徴を挙げます

1、レイヴンの特徴として、地上のダッシュには一瞬無敵があります(消えているとき)そのためこの間はどんな技だろうが当たりません。相手の攻撃を避けながら相手に接近することができます。

 

2、通常技と必殺技が強いのも強みです。発生の早い4Pや牽制に優れた2S、対空が強い5HSや6P、置きが強い5HS、速度の速い飛び道具やダウンが簡単に取れる爪など。挙げるとキリが無いほど各種高性能な技が揃っています。

 

3、ダウンが取りやすいのも特徴です。地上はとりあえず2Dか爪で締めておけばダウンが取れます。(動画参照) 空中でもJDで締めればダウンが取れます(一部状況除く)。ダウンが取れないと相手が受け身をとって読み合いになり自分の有利なターンに持ってくることが難しいので、ダウンが取れるということは安定して立ち回れます。

 

「火力」

レイヴンはどちらかというと火力がないキャラです。基本的に1コンボで3割も減らせればいいダメージといっても良いでしょう。なので高い火力で倒すのではなく、立ち回りや手数でダメージを稼ぐのが大事になってきます。

 

なぜかというと、条件付きで火力が上がるからですね。それには興奮度というものが関係してきます。次の画像が興奮度ゲージです

 f:id:yakui11:20180724000053j:plain

 

このゲージは3つの段階に分かれていて、ゲージの顔が変わると必殺技(特にバッケンツヴァイクとゲルトライヤー)の性能が変化し、単純に火力も上昇します。このため条件さえ満たせれば高い火力を出すことも可能です。夢のあるキャラですね!

 

「起き攻め」

レイヴンの起き攻めは強いです。残念ながら最強クラスというわけでは(おそらく)ないですが、それでもかなりの脅威です。

1、起き攻めによく使われるのがシャルフクーゲルですね(大きい球をだすやつ)。verUPによって少し上に逸れるようになってしまったので、完全なる起き攻めにはなってないのですが、それでも強いです。他にも詐欺重ねなど多種多様な起き攻めはありますが、最初のうちは2Dを当てたらシャルフでキャンセルしておきましょう!

2、単純に滑空攻撃を重ねるのもいいですね。レイヴンの特徴として空中ダッシュがない代わりに滑空があります。これは滑空をするだけで攻撃判定がでるので、起き攻めや咄嗟の攻撃として使えます。滑空にも色々やり方があるのですが、ますは地上から即滑空がでるように練習するのが大切です。

「守り」

レイヴンの守りは弱いです。一度押し込まれてダウンを取られて、端で起き攻めされると地獄です・・。これは初心者だろうが上級者だろうが変わりません(´;ω;`)     

一応暴れ技として、2Pやゲルトライヤーなどがありますがリスクが高く頼れる技とは言いにくいです。バクステも高性能というものではないので多用はできません。そのためFDをうまく使うことが大事になってきます。FDには攻撃をガードしたら相手を離す効果があります(飛び道具や一部の技はダメ)。なのでFDを駆使して相手の固めを崩させて、一瞬の隙を突いて逃げるor反撃に転じるのがポイントですね。

動画にてFDを使わなかったときと使った時の距離の離れ具合を見ていただければ一目瞭然だと思います。

 


 



この2つの動画の差としては、FDを貼ったことによりキャラ同士が離れました。これによってソルの最後の5HSが空振りすることによってヴァンデットリボルバーがでないという結果になりました。どうでしょうか?これだけでも相手の固めがかなり楽になることがわかると思います。 

総括

基本的に高スペックで起き攻め寄りのハイスタンダードキャラと言っていいでしょう。ギルティギアのどのキャラにも言えることですが、強みをうまく活かすことができればどのキャラも戦えます。なので大切なのは、自分が使っているキャラがどういったキャラなのか、どういう性能なのかよく知ることが大切です!